スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


      マウス人気ブログランキングへ     マウス にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

**********************************************************************************************************************

   
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

長机作り

2009.10.19(00:35)


      マウス人気ブログランキングへ     マウス にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

**********************************************************************************************************************

机を作る計画が進んでおります。。。
私一人で、出来るのか???

ということで、板は、杉の集成材にしてみました。

木材2


以前、祖母の家から机とサイドボードをもらってきました。  →記事はこちら
椅子だけはリメイクしたものの机とサイドボードは、材質が合板だった為、
思うようなリメイクが出来ず、そのまま何も施さずに使ってました。


突き板を貼るとしてもけっこうお金がかかる。

カッティングシートを貼るにしても木目のいいのは、お金がかかる。

ペンキはどうものりそうもないし、木目系にしたいので却下。


で、結局、使うのをやめて、長机を作ることにしました。
パソコンも置けて、子供達も将来リビングで宿題が出来るような。

で、悩んだ板ですが、
本当は、タモの横はぎ集成材が良かったのですが、
サイズ上、お値段も2万円以上はするし・・・で、失敗することも考えて、
まずは、杉の集成材にしました。

ゆくゆく、天板だけ変えることも出来るので、いつかは・・・
とは、思っています。


で、今日は、まずは、やすりがけ。
パパが野球行ってる間に、子供たちを外で遊ばせ、
ママは、やすりがけ。

でも、思うようにはかどりません。
近所の子たちが出ていると、親も出ていたりで、
なかなかほったらかしという風には出来ないので。

で、やすりがけもまぁ、なんとか終わり、
念願のワトコオイルを塗ろうと準備をしてたら、
耐水ペーパーがないことに気付き、急遽、元職場のホームセンターへ買い出しに。

いつものように、何作るんや??と聞かれ、事情を説明したところ、
との粉は塗ったか?と聞かれました。

?????

↓こんなのです。400円くらいだったかな?
木材の切り口の部分に、オイルを塗ると滲み込みが強くて、
濃い濃い色になるんです。それを防ぐ木部目止め用の粉だそうです。
木材1
こんなのがあったのかぁ。 勉強、勉強。。

ということで、ワトコオイルは、また別の日にするとして、
今日は、との粉を塗るまでの作業になりました。

水と混ぜて、塗り込む。
なんだか、使い方があってるんだか分からないけど、木口が埋まってる感じ。
(下の方が塗り込んだ直後の色、上の方は、塗り込んで拭きとって乾いてきたところ)
木材4

さぁ、あとは、お天気いい日にワトコオイル。
(おおざっぱにやりすぎてて、後悔しないかがやや心配ですが。)
木材3
 

   

<<お家紹介のテレビ | ホームへ | ダイソーでもらいたい放題>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://akkomamahappy.blog33.fc2.com/tb.php/378-97e20f8f


| ホームへ |
