スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


      マウス人気ブログランキングへ     マウス にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

**********************************************************************************************************************

   
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お気に入りのお湯呑み

2008.03.21(23:44)


      マウス人気ブログランキングへ     マウス にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ

**********************************************************************************************************************




今日はお気に入りのお湯呑みの紹介です。

独身の頃は、10月14日頃になると毎年家族そろって(今の旦那様も一緒に)、
梅の花という湯葉と豆腐のお店に食事に行ってました。


というのも、14日は私の誕生日、15日は両親の結婚記念日だからです。

梅の花の個室には、全国各地の焼き物の名前がついており、
その部屋で食べる料理の器には、その焼き物が使われています。

たぶん、結婚が決まってから行った年のこと、
私たちが通された部屋は、清水焼の部屋でした。

料理も楽しみだけど器も楽しみぃ~と思っていたら、

ビビビビビッッ

私好みの素敵なお湯飲みが・・・目の前に!!
いろはにほへと・・・・・と彫られただけのシンプルな湯呑み。

私は家へ帰るなり即、メールにて梅の花に問い合わせてみました。
どうしても欲しいぃぃぃ・・・と。お嫁に持って行きたいぃぃ・・・と。

すると、返事はすぐに返ってきました。

陶好堂というお店で取り扱っており、
個人向けへの販売はしていませんが(その当時。今は分かりませんが)、
お客様のお名前を伝えておきましたので、購入する際は、
○○(メールをくれた梅の花の担当者)の名前を伝えて頂ければ大丈夫です。
とのこと。

お店の方も親切な方で湯呑みを使う度にこの当時のことを思い出してしまいます。
かれこれ7年ほど前のことなので忘れましたが、もちろんお値段はまぁまぁ高かったです。

急須もあるということなので、急須も購入しました。(奥に写っているのがそうです。)
私が持っている食器の中ではあまりにも大事すぎてお客様に出す時も内心、
冷や冷やしながら使っているお湯呑みです。

たま~に、和え物なんかにも使ったりはしますけど。

陶好堂のお店紹介のページです。

梅の花HPはこちら

 

   

<<手作りミニT | ホームへ | 和室のお気に入り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://akkomamahappy.blog33.fc2.com/tb.php/5-a213406c


| ホームへ |
